ネスターマーチンTQH ビルに設置 総集編

福岡市博多区にあるとある6階建てのビル。

4階から上は居住区。

今回は3階の空テナントスペースにビルのオーナー様がワインバーを作ることに。

 

その空間に是非薪ストーブを設置したい・・・との熱望で今回のプロジェクトが始まりました。

 

しかし、3階に設置とは・・・

 

 

煙突はどうする??

 

 

3階から壁出しして、6階の屋上のところまで延長することにしました。

3階から下にはメンテナンス用に梯子で届くくらいまで下にも延長。

 

何本の煙突が繋がっていくのだろうか・・・。

 

足場も設置していただき、3階壁にも開口していただきました。

 

 

さて、いよいよ外壁側から設置します。

まずは、支持用のステーをアンカーで留めていきます。

 

 

 

 

下から見上げるとこんな感じ。

 

真っすぐ上に垂直にずれないように取り付けていきます。

 

 

下から煙突を連結させていきます。

 

下に伸ばす煙突もまっすぐ下せると思っていたら、電線の関係で、30°の曲げ部材でずらすことに・・・。

 

 

室内側はこんな感じで横引きが長くなりました。

 

横引きからの90°曲がって、本体に繋がっていきます。

本体は「ネスターマーチンTQH33」という機種。

 

下の部分が薪を置いたりできる台になっていて、その上に炉室の本体。

 

なんとこれって360°回転できるんです。

 

しかも縦長のボディには長めの薪が立てて置けるのです。

 

 

横置きが主流の薪ストーブが多い中で、これはものすごい特徴のストーブです。

 

残念ながら、ワインバーのお店作り(工事)が続いていましたので、養生したままの姿となりました。

 

のべ4日間の作業完了です。

 

工事が終わって、開店前に火入れします。

色々楽しみです。

 

 

 

↑↑ 気が向いたらポチッとお願いします ↑↑