香川県 研修の巻①

~1日目~

今回は、私が専門店を始めるにあたり、薪ストーブ専門店のノウハウを惜しみなく教えていただき、一からストーブの事を教えていただいている四国では老舗の「メトスプランニング」さんで設置やメンテの研修に行ってまいりました。

 

 

 

福岡から香川県高松市までは夜行の高速バスが運行していて、このバスに乗るのもこれで5回目。

3列シートはありがたいのですが、リクライニングしても十分に体は横にもなれず、結局、ほとんど眠れない・・・。

 

22:10発で到着は翌朝の6:45高松駅バスターミナルで下車。

 

朝ごはんでも食べようかと思ったところ、何か足りない・・・。

 

と思ったら、財布の入ったバッグをバスの中に忘れてしまっていたのです。

 

結局、バスの車庫がある営業所までタクシーを走らせ、取りに行くことに・・・。

初日は、丸亀市のお宅に大型のオーブン付きストーブの設置です。

 

ストーブは

HETA(ヒタ)のROGI(SOAPSTONE+OVEN

のクラス最大モデルです。

 

圧倒的な存在感と縦長のスタイルが印象的です。

 

 

見た目とはうらはらに、設置・・・となると、なかなか大変で、重量はざっと320KG。

横と天板のソープストーンを取り外し、内部の取り外しができる部材を取り出してもゆうに200KGオーバー。

 

結局、6人がかりで運び入れました。

今回の設置は、

①壁出し

②ポリカ屋根抜き

③45°曲げ

④2階上まで延伸

のあまりないほどクリアしなくてはならないポイントがある状況の現場でした。

 

 

現場が終わったのが20時近かったので、外は真っ暗。

 

 

夜は、名物の「骨付き鶏」の親鳥とひなの両方を堪能させていただきました。