ネスターマーチン S43 B-TOP⑥

ネスターマーチン S43 B-TOPの設置でした。

 

ネスターマーチンブランドの代表格。

 

「B-TOP」とは・・・天板の丸いところがめちゃくちゃ熱くなり、煮炊きには持ってこいの装備のこと。

薪ストーブの業界でもトップクラスの高温のB-TOP。

 

丸い場所で沸騰させたら、周辺の天板で保温が可能です。

 

今回は天井が低く、煙突の最低高を確保するためには、屋根上にもかなり煙突が露出する形となりました。

 

煙突囲い(ボックス状の囲い)も(大工工事で)高めに設置していただきましたが、更に固定を強固にするためにステーを取り付けました。

 

 

DIYがお好きなご夫婦で、今回の設置にあたり、背面の不燃壁の造作と炉台はDIYです。

 

丸一日かけて、綺麗に仕上がっていました。

 

 

ストーブ横に置いている鉄板は炉内でピザなどを焼ける

オーブンプレートです。

 

設置の話から約半年。

ようやく設置ができ、これからが楽しみです。

 

シーズンは終わってしまいましたが、窓を開放してピザオーブンとしてこれからも活躍しそうです。

 

 

↑↑ 気が向いたらポチっとお願いします ↑↑